2015年11月7日土曜日

使用工具

どうも二回目の更新です。
使用工具を紹介しようと思います。
以下紹介するラチェット、ソケット類は基本的に3/8インチです。

 Kokenのソケットセットを使っています。エクステンションバーは75mmと150mmです。
 150mmと下で紹介するエクステンションバーがあればエキパイ交換も楽々です。(というかなければできない)


 ラチェットはこないだ新調したアストロプロダクツの7差し込み各3/8インチの72T。プッシュリリース機能付きで3段階調節できます。本当はKTCとか欲しかったんですど金欠であきらめました。
 トップブリッジのステムナットを外すために購入したKTCの30mmのソケット。差込角は1/2インチです。
 Deenの差込角変換アダプター。3/8から1/2に変える事が出来ます。上のラチェットとソケットを組み合わしてステムナットを外そうとしましたがトルクが足りず、結局スピンナーハンドルを使うはめに(笑)まあ、持って置いて損はないでしょう。
 KTCのユニバーサルジョイントです。エキパイ交換には欠かせません。かゆい所に手が届いて非常に便利です。
 KTCのヘックスビットソケット。左が4mm、右が6mmです。先端部分のみ交換する事が出来ます。CBでは4mmをリアブレーキマスターシリンダの固定ボルトなどに使いました。6mmはどこだったっけな・・・
 SIGNETのヘックスビットソケット 5mm です。何を血迷ってSIGNETのものを買ったのか。コワースのバックステップとフレームを止めるボタンキャップに使うのですが、先端部が固いのか、ボルト側が柔らかすぎるのか、はたまた過大トルクをかけ過ぎているのかボルトをなめさせてしまいます。
さすがにKTCのものを買おうと検討中。


アストロプロダクツ 1/2インチ スピンナーハンドル です。全長440mmあり大きいトルクがかけられます。KTCの30mmのソケットと併用してステムナットを外しました。

毎日整備をするとか頻繁にいじるわけではありませんが、ラチェット、ソケット類は最低限のものを使用するようにしています。せっかく買ってすぐダメになってしまってはもったいないですしね。KTCあたりは高いと思いますが長く使えると思いますし買って損はないと思います。まあ、一番最初はアストロプロダクツが値段的にも品質的にも良いかもしれません。
自分も紹介しているように使っていますし、なんといっても安いです。またアストロプロダクツ直営店ではバイク専用品(アストロのフロントスタンドとキャリパーピストンツールもココのものを使っています。)や自動車専用品などいろいろな工具、ケミカル、などなどなんでもあります。見ているだけでも楽しいので休日の暇つぶしにオススメです(笑)

以上、ラチェット、ソケット類の紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿