2016年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

バイク乗りのみなさんが無事故で過ごせますように。


去年はCBのミッションが逝きかけるという 厄年? でしたが、今年は何も起きない事を願います。

と、言いたいところなんですがNC30に一週間程度乗ってわかった事。


またミッションが危うい!?(笑)


どうしてこんなにもミッション運がないのでしょうか・・・

今回のNC30の症状としては1速から2速に上げる時にどうしてもNに入りやすくなってしまうというもの。そして、Nの状態かつ回転数若干高めでどちらかのギアに入れようとするとバコバコッという機械部品の衝突する音が・・・また、フル加速してポンポンとシフトチェンジしたときにも3?4?速からのシフトチェンジにニュートラルに(笑)

正直後者の症状はCBに乗っていた時に経験した事のない症状だったので驚きました。いきなりレブに当たるんですもん

まあ、5万キロ超の中古車両なのでしょうがないっちゃしょうがないんですがどうしてこうもミッションのハズレ車両に当たってしまうのか(笑)

CBは自分のシフトチェンジの操作が悪いというのは分かるんですけどね。

NC30はNに入れる時に入りにくい車両とネットで見かけたので前オーナーが無理やりこじったりしてNに入りやすくなってしまったのか、疑問です。

そんな事なので、発進時はきっちし2速に入れた事を確認してシフトチェンジをするよう心がけてます。まあたまにそんな事忘れてフォーーンとかやっちゃうんですけど。

たぶんシフトドラムやシフトフォークに癖がついてしまっていると思うのでオイルを変えても駄目だと思うしこればかりは気をつけるしかないですね。

ちなみに今日は午前中は神社に初詣、午後は走り初めという事でVFRで初ツーリング?に行ってきました。

生憎デジイチは持っていかなかったので写真は無しです。

目的地は定峰峠!  のはずが道を間違えてしまい国道299へ変更。254号から140号、そして299号へ。

元日ということで車少ないかな~と思いきやそれなりにいましたね。三峰神社に行った帰りの人とかも多かったのでしょうか?

日の出ているうちはスリーシーズンジャケット着てちょうどいい気温だったのですが、日の入り直後から激寒でした。299着と同時に日の入りだったので尚更寒い!指先と太もも凍らせながら走ってました。路面はまだまだ凍結もなく走れる状態でしたね。

なんだかんだ200キロほど走り帰宅しました。初のミニツーリングという事で燃費計算をしてみたら1リッター19.7キロ。まあこの年式のバイクにしたら上出来じゃないでしょうかね。

ちなみにCBは最高24.3でしたね。

バイクなんか趣味性の高いものだし燃費なんか気にしたら負けですけどね。

それではまた。

東京モーターショー二輪車 カワサキ編については気が向いたら更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿