2015年9月14日月曜日

NDロードスター試乗

どうもこんばんは

前回の続きという事で

今回はNDロードスターの試乗になります~

全開試乗したS660に続きオープンカーですが、MTを試乗してきました。

2年ぶりのMT車に乗るという事でちょいと緊張しましたがエンストは1回で済みました(笑)

ちなみに2年前に乗ったMT車というのは確かAE86 レビン GT-APEX でございまして重ステ、強化クラッチ、シャコタン、ドリ車仕様でございまして、まあ左足がプルプルする事(笑)家の周り一周しただけですがものすごく疲れたわけです。

対して、最新型NDロードスターは86よりか距離を走らせてもらったわけですが全く疲れませんでした。まあ86に強化クラッチが入ってたり重ステだったりするのもあると思うんですけど、2年ぶりにMT車に乗って快適に走れるっていうのはやはり現代の技術が進んだおかげなんですかね。

反クラの位置もとてもわかりやすく滑らかに発信できます。ギアチェンジもスコスコ。足回りは硬すぎず柔らかすぎずという感じでしょうか。(ど素人の意見ですので適当です(笑))

ちなみにGC8に乗っている友人はふわふわしすぎじゃない?と言っていました(笑)

1速から踏みこんでいって気持ちよく吹けあがります、ここら辺はS660よりもトルク・パワーともに感じれて非常に心地よいです。

ドライビングポジションですが、普段フリードに乗っている事と最近CMで話題のマツダが推奨しているドライビングポジションの影響もあり若干運転がしにくかったという印象があります。運転に慣れれば運転しやすくなるんでしょうけど個人的にはS660の方がしっくりきましたね。

外観は発売当初から思っていたんですがどうしてもZ4に似てるというイメージがあります。特にテールの造形とランプですね。個人的には好みなんですけど。
最近のマツダ車のラインナップはは日本車には見られないようなデザインを出してきていてとても勢いがあるなぁと感じます。時間があればデミオのディーゼルMTにも乗ってみたかったですね。それにしてもスカイアクティブであったり国内では唯一HCCIの開発も進めているらしいのでマツダは熱い!

次にデザインで選ぶなら富士重工ですかね。レヴォーグがとても好み。
ダークグレーで車高調、社外ホイールを履いていたのを街中で見かけたのですが思わず一目ぼれしました。
現行モデルではMT仕様はないようですがもうそろそろSTI使用の6速MT仕様が発売されるみたいですがワクワクします。
水平対向直噴ターボってなんか響きがかっこいいですよね。


あーそうそう。こないだヤフーかなんかの記事に「ホンダの新型ステップワゴンが国内で直噴ダウンサイジングターボ初搭載」的な事書いてたんですけど、すでに富士重から直噴ダウンサイジングターボ出してるじゃん・・・って思っちゃいました。

最近のHONDAの売り方は気に入りませんね。

なんか大分路線が外れてしまいましたがNDロードスター楽しかったです。まあ、まずはMT車買って自分でいじったりしてもっと知識を増やしたいな~っ思います。

いつになったら車が買えるのか分かりませんが(笑)

まだ20代前半ですが、若者だってMTのスポーツカー乗りたいんですよ!ただお金がないだけで(笑)


それではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿